若々しいハリとツヤのある美肌を保つ効果的な方法とは

女性なら誰でもハリのある美しい素肌を保ちたいと思います。でも意外と間違った常識にとらわれて、肌荒れやクスミなどの肌トラブルを引き起こす場合も多いのです。では美肌効果を高める正しいスキンケアの方法とは何でしょうか。

まず基本的な知識として、私たちの肌には本来特別なスキンケアを施さなくても素晴らしい自然再生力を備えていることを押さえておきましょう。様々な化粧品を使用して美肌を保とうとしなくても、内側からお肌を蘇らせる力を備えているのです。

実はそのお肌の再生力の正体とは新陳代謝です。古くなった表皮の角質がはがれ落ちて、肌の奥から瑞々しい素肌が再生されます。でも誤ったスキンケアをしてしまうと、この大切なお肌の再生メカニズムである新陳代謝の機能を十分に活かすことができなくなります。

例えば多くの化粧品に含まれる界面活性剤には、お肌のバリアを破壊する働きがあるのです。そのために本来肌に備わっている新陳代謝という機能を活かすことができずに、乾燥肌や肌荒れなどのトラブルを起こしてしまいます。

そこで美肌を保つための効果的なスキンケアの具体的な方法があります。日頃から正しい方法を心がけて続けていけば、必ずハリとツヤのある若々しい美肌を取り戻すことができます。

まず第一には誤ったスキンケアを止めることです。刺激性の強い化粧品の使用を中止しましょう。お肌に有害な化学成分の入った化粧品を使わないだけでも、肌のバリア機能を回復させる効果があります。

また食生活を見直して、肌に良いビタミンやミネラルなどの良質な栄養を効果的に補給しましょう。適度な運動や睡眠など、規則正しい生活リズムが新陳代謝を改善してくれます。これらの点に留意してスキンケアをすれば、効果的に美肌を保つことができます。